2011年6月16日木曜日

側溝掃除と森祐理さんコンサート(横浜YMCA派遣レポート)

本日は、 宮古市愛宕地区の側溝掃除を行いました。側溝板をはずしてたまったヘドロをすくいあげましたが、ヘドロ以外にもマンガ雑誌、盆栽の鉢なし、車のキャリーなど通常では入らないものが多く入っていました。驚くことに未開封のビール瓶もこの側溝から出てきました。作業を依頼された方からのお話では、津波が愛宕地区に来た際に海側から側溝板を津波で押し上げて色々なものを入れたのではないかとのことでした。また別の方からの話では、津波が来た際にはトイレにおりトイレの柱につかまりなんとか一命を取り留めたとの衝撃的なお話も伺うことができました。                    









       
 

側溝掃除終了後は、依頼者のお家の真横の側溝掃除もしました。幅が狭く、たまったヘドロよりハエも発生し、作業は難航しましたがなんとか作業を無事完遂しました。    








      









午後は、NHKの元歌のお姉さんで有名な、森祐理さんを宮古小学校の避難所にお迎えし、コンサートを実施いたしました。















避難所の方、宮古小学校生徒を含めて総勢130名以上を集めてのコンサートとなりました。森さんの歌声の良さは当然として、参加者特に子どもを乗せるうまさは、絶妙でした。お話の中で森さんの家族が阪神淡路地震により命をなくされた経験談は、今回の震災とも重なり、みんなで考えさせられました。




















最後の「ふるさと」を熱唱された時には、コンサートに参加された皆さんは感動されていました。私も思わず、涙を流しました。

最後は、がんばろう!!宮古の横断幕の下、森さんを中心に避難所の皆さんと宮古小学校の生徒の皆さんと記念撮影をしてフィナーレとしました。

今回の避難所でのコンサートを終え、今後は、宮古市内仮設所でのイベント開催などを展開していきたいと思いました。これからも地域の中で、何が必要かをあせらず、地道な人間関係作りを通して、見つけ実施していきたいと思います。(横浜YMCA 添谷)





0 件のコメント:

コメントを投稿