2012年12月25日火曜日

12月22日(土) 藤原仮設住宅 お餅つき

今日は宮古市街から、閉伊川にかかる宮古大橋を越えたところにある、藤原地区の仮設住宅でお餅つきを行いました。 今回もいかせんべいの菅田社長にお声をかけていただきました。昨年もこの時期に行われていて、地域の皆さんはとても楽しみにしていらっしゃいました。

まずは皆で手分けをして、一軒ずつ訪問してお餅つきのお誘いをしました。


















餅つきの開始です。クリスマスの時期ということもあって、サンタさんの登場です。
ちょっと杵が重たそうですね。


















ボランティアだけでなく、地域の方々にもお手伝いいただいて、餅つきが行われました。
皆さんとても慣れていてお餅つきがお上手です!









 

































今日は大通商店街の化粧品屋「スマイリィ」さんにもお越しいただき、無料のお肌のお手入れの相談やアドバイスなどのコーナーを設けました。 年齢に関係なくどなたにもご利用いただけるとの事です。 とてもリラックス出来て、フェイスマッサージなどによる癒しの効果は抜群だそうです。


















つきあがったお餅は談話室の中で切り分けれて、あんこ、きなこ、くるみ、黒ゴマ、大根などで味付られました。 地元の高校生と地域の方々にもお手伝いいただきました。

















盛りつけられたお餅はまず最初に地域の方々に召し上がっていただきました。

















藤原自治会、東洋英和女学院小学部、横浜YMCA保育園よりクリスマスプレゼントです。


















スマイリィさんによるお肌のお手入れのコーナーも最後まで大人気でした。


















最後は地域の方も一緒に記念撮影です。


















<本日ご参加いただいた方々>
藤原地区の地域の皆さん、
宮古市社会福祉協議会の皆さん、
宮古高校・宮古水産高校のボランティアの皆さん、
香港からお越しいただいた2名のボランティアの方々、
そして、いかせんべい「すがた」社長の菅田さん と「スマイリィ」の佐々木さん

皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿