2012年12月27日木曜日

12月25日(火)・26日(水)  大槌町仮設住宅                さあ、笑って歌って 心と体のリラックス 第二弾のご報告

大槌仮設住宅の数か所で前回11月に開催された、東京武蔵野多摩ワイズメンズクラブによる、心と体のリラックスプログラムですが、好評につき、クリスマスの時期に第二弾が開催されました。
今回は12月24日から26日までの日程でしたが、YMCAは25日(火)と26日(水)のお手伝いに行ってまいりました。





















今日は特に寒い日でした。あたり一面雪景色です。

















大槌第12仮設住宅集会所です。こちらが今回の会場です。

















今回、直前にも一軒ずつ声掛けをしてお誘いしました。

















オープニングアクトです。アイヌ民族の伝統楽器ムックリの演奏です。
竹製の楽器でシンプルに見えるのですが、演奏は難しそうです。

















まずは手遊びです。 普段使わない手指の運動をして脳の活性化をします。

















クリスマスソングにまつわる問題を出題して、参加者が答えていく形式です。
石丸先生(キーボード)と石塚さん(ヴァイオリン)の進行ですすめられ、
演奏は前回よりもさらにパワーアップしています。





















この一年を振り返って、起こった出来事やイベント(ロンドンオリンピック、金環日食、東京スカイツリー、ノーベル賞、流行語など)をキーワードにして、歌の振り付けを行いました。


















最後にサンタさんからクリスマスプレゼントをもらってくださいね。


















参加された皆さんとボランティアの方々と一緒に記念撮影です。

















本日はお足元の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございました。 お気をつけてお帰りください。

















お昼をはさんで、直後に行われた他会場での様子です。

大槌第5仮設住宅 集会場 13:30 ~ 14:30


































以下、前日の12月25日(火)に行われました、他会場の様子です。

吉里吉里第2仮設住宅 集会場  13:00 ~ 14:00










































大槌第7仮設住宅 集会所  15:00 ~ 16:00










































↓ 前回11月8日(木)に大槌町の仮設住宅で行われた第一弾の報告です。
  よろしければご閲覧ください。

http://moriokaymca-miyako.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html


<本日参加された方々>

主催: 東京武蔵野多摩ワイズメンズクラブ

石丸由理先生(キーボード)、石塚さん(ヴァイオリン)

東京武蔵野多摩ワイズメンズクラブ メンバー有志
もりおかワイズメンズクラブ メンバー有志
東京サンライズワイズメンズクラブ メンバー有志
釜石の保育園の皆さん
大槌町社会福祉協議会の皆さん
    
香港から参加のYMCAボランティア2名

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿