今日も昨日に続き、新春餅つき会を、津軽石地区の荷竹仮設住宅で行いました。
前日からの雪で、日陰には午前中は雪が残っていましたが、日中は良く晴れあがったせいか、この時期にしては暖かく感じました。
まずは会場設営です。地域の方も手伝ってくださいました。
セイロに一晩水に浸した餅米を入れて、ガスコンロで蒸します。
集会場内です。地域の方々にお手伝いいただいて、一緒に餅を切り分ける準備をしています。
今日も前回に続き、生駒さんの似顔絵コーナーを実施いたしました。
震災直後にまだドロ出しをしていた頃に、当時のセンターのぬかるんでいた駐車場に砂利を敷いてくださり、大変お世話になった方です。
似顔絵を描いてもらってとても嬉しそうです。
久しぶりの再会でみんなで記念撮影です。
セイロの餅米が蒸けたようです。何とも言えない良いにおいです。
まずは、餅つきマイスターです。杵の使い方も年季が入っています。今日はご指導ありがとうございました。
こちらは宮古漁協の方。いつも美味しいお魚をありがとうございます。
地元の中学生にも手伝っていただきました。
将来は東北を代表するエースピッチャーになるのが夢だそうです。
お食事処です。お餅を切り分けて一休みです。皆さんご協力ありがとうございました。
自治会長さんも似顔絵を描いてもらって大喜びです。
前センター長の池田勝一さんと、荷竹自治会長さんです。
何となくキャラがかぶってませんか?
最後は恒例の集合写真です。
<本日参加された方々>
荷竹仮設住宅にお住まいの皆さん
被災地にクライマーを送る会の皆さん
大人と子供のための読み聞かせの会の皆さん
YMCA関係のボランティア
香港からお越しいただいたボランティア2名
前々日、前日に引き続き、
前センター長の池田勝一さんご夫妻
皆さんありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿