宮古市立鍬ケ崎小学校の下校ボランティアの様子です。
元々防波堤がない鍬ケ崎地区では、現在は子どもたちだけでの下校をさせないことにしているそうです。
保護者が送迎できない場合は、毎日先生方が付き添って下校していますが、木曜日は職員会議が設定されているため、このたび児童の保護者2名とYMCAに、毎週木曜日にボランティアとして子どもたちの下校の支援の依頼がありました。
下校ボランティアは今日が第1回目です。
終業時間となる午後3時10分に、校長室で対象となる児童とボランティアとの顔合わせをしました。
白地図を使って、通学路ともしもの際の高台への避難経路を確認します。
昇降口前に移動して、再度お名前を確認します。
出発です。熊野神社側の校門から出ていきます。
校門を出ると2ルートに分かれます。
日立浜に帰るグループはここから浄土ヶ浜方面に歩いていきます。
鍬ケ崎上町・仲町・下町のグループはこちらのルートを通って魚市場方面に帰ります。
千両男山ブランドの菱屋酒造さんの前を通ります。
鍬ケ崎下町から鍬ケ崎仲町方面に歩いていきます。
この先をもう少し行ったところに皆さんの自宅があります。
今日は第1回目ということで、保護者の皆さんに途中まで出てきていただき、無事に引き渡しが終了しました。
この活動は3学期が終了するまで継続します。
宮古市立鍬ケ崎小学校の先生方と、地域のボランティアの皆さん
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿