2012年11月11日日曜日

11月10日(土) 宮古アドベンチャークラブ 小岩井農場

宮古アドベンチャークラブの11月例会は、岩手県雫石にある小岩井農場に出かけました。
今日も朝から元気にレッツゴー! と言いたかったのですが、集合時はあいにくの雨。
その後、宮古では時折強く降る雨のお天気だったそうです。天気予報では、内陸の雫石・小岩井のあたりは天気は回復に向かうということでしたので、予定通り晴れプログラムで小岩井農場に向かうことに決めました。
















歌やゲームなどのバスプログラムは大盛り上がりでした。
















4月のアドベンチャーに続き、久々のミスターYの登場です。
バスの運転手さんを通じて挑戦状と指令が届きました。
同時に南京錠のかかった不思議な箱を預かりました。

















小岩井農場まきば園に到着です。
ここから新たに盛岡YMCAのリーダーが加わりました。

















到着してからまずはお昼ご飯をみんなで食べました。
心配していた天気も回復してきて良かったです。






















リーダー同志で打ち合わせ。
ミスターYからの指令をどうやって解いていきましょうか?






















トロ馬車です。牛舎を見学をするにも、消毒や立ち入り禁止区域が多いなど、
様々な制約がある中で、動物たちと触れ合う数少ない場所です。





















ポニーとのふれあいタイムです。実際に乗馬することができます。





















シーソーやブランコなど、今は児童公園であまり見かけなくなった遊具がここにはたくさんありました。














































こちらのグループは、ミスターYからの指令を解くために、園内を歩いています。
この蒸気機関車とブルートレインの客車は、2009年までSLホテルとして営業していたそうです。
















どうやらここにも、ミスターYからの指令を解くヒントがあったようです。
そしてタイムアップ!
















残念がら指令が解けなかったグループは、リーダーと綱引きをして、
皆さんが勝ったら指令クリアということにしましょう。
















見事全員、ミスターYからの指令クリア! 
小岩井農場まきば園のスタッフの方を通じて、鍵をもらいました。
















先ほどバスで預かった不思議な箱には、南京錠がかかっています。
















南京錠を外して、鎖をとり、中を開けてみると・・・。

















バッヂが入っていました。ミスターYからの勝利のバッチです。

















今回は特別に、11月例会のバッチとミスターYからの勝利のバッチと2つプレゼントでーす。

















頂上が雲で隠れてしまっていますが、岩手山をバックに恒例の記念撮影です。
今度はぜひご家族で来てくださいね。
















<本日ご協力・ご参加いただいたボランティアの方々>
小岩井農場まきば園の皆さん
宮古高校と宮古商業高校の地元のボランティアの皆さん
岩手大学ボランティアの皆さん
盛岡YMCAのボランティアリーダーの皆さん
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿