去る11月17日(土)と18日(日)の2日間、盛岡の岩手大学において、全国生涯学習ネットワークフォーラム岩手分科会が開催されました。
全国生涯学習ネットワークフォーラムは、行政や大学等の教育機関、NPOや民間団体、企業等の関係者が地域の抱えている諸課題について研究協議し、生涯学習を通じた課題解決を目指すとともに、その成果の発信と活動の全国展開を図るものです。また、継続的な取組を推進するための関係者間のネットワークづくりを進めて、生涯学習社会の創造を目指してまいります。
テーマ: まちづくりと人材育成
趣 旨: 過疎化は、被災地だけではなく全国各地で抱える課題の一つとなっていま
す。今後の「まちづくり・ひとづくり( 人材の養成)」を進めていく上で、急激に
進んだ過疎化への対策も並行して考えていく必要があります。
様々な世代や立場( 組織) によるネットワーク化と、過疎化に直面したこれ
からの被災地の「まちづくり・ひとづくり」について、新しい試みや発想・行動
につながる可能性を提案し、全国に発信していきます。
内 容: 11月17日(土) ・オープニングセレモニー
・基調講演 「今を生きる ともに生きる」
・取組報告
・パネルディスカッション
11月18日(日) ・熟議
①学校と地域で育てるコミュニティー
② 被災地出身の若者による復興まちづくり
③生徒熟議
④女性の起業
⑤心のケア
⑥防災計画づくり
・熟議グループ発表・総括
・クロージングセレモニー
そしてYMCAはというと・・・、ポスターセッションへの出展をいたしました。
フォーラムの進行と並行して別会場でポスターセッションが行われていました。
会場は2階のものづくり協創工房です。
こちらがポスターセッションの会場です。
ありました。盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの活動紹介コーナーです。
これを機にYMCAを一人でも多くの方に知っていただき、
活動の輪を広げていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿