2012年11月25日日曜日

11月24日(土) 二中仮設住宅 自治会交流会

本日は二中仮設住宅(日の出町仮設住宅)の自治会交流会の日です。
今回は特に、ひとり暮らしの男性の方々にも積極的に参加していただこうと、自治会主催のイベントとして企画されました。
地域の方々が前日からお煮しめを準備をして、本日振る舞われました。 また、日本赤十字看護大学とYMCAの協賛で、富士宮やきそばとお飲物が振る舞われました。
おかげさまで、普段お話をなかなか出来ない方々とも親睦を深められて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

まずは朝の会場設営です。宮古市立第二中学校の昇降口前をお借りしました。
















久しぶりに登場した「富士宮やきそば」です。交代しながら焼いていきました。
















完成間近です。ソースのいい香りがしてきました。湯気まで美味しそうです。
















正午の開始時間には地域にお住まいの方々がたくさんお見えになりました。この後、カラオケも大盛り上がりでした。
















スタート直後から、日本赤十字看護大学と岩手県立大学の看護の先生が、地域にお住まいの男性を中心にアンケートの質問をさせていただきました。地域にお住まいの方々の意見をサンプリングで集めていき、今後の支援について考えていきます。
















地域の方が帰られた後も、会長さんを中心にカラオケで大盛り上がりでした。
















最後は恒例の記念撮影です。
















<今回ご協力いただいた方々>
二中仮設にお住まいの地域の皆さん、
宮古市社会福祉協議会の支援員の皆さん、
日本赤十字看護大学と岩手県立大学の先生方、
岩手大学ボランティアの皆さん、
被災地にクライマーを送る会の皆さん、
東京と横浜からのボランティア方々
どうもありがとうございました。

今日はたくさんの地域の男性の方々にもご参加いただきました。
二中仮設の皆さん、遅い時間まで本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿