2013年6月13日木曜日

鍬ケ崎地区
花プロジェクト第二弾


6月8日(土)
岩手大学の学生7名、職員1名、地元のボランティア2名、山の会の方が3名、スタッフ1名の計14名で、3箇所目のひまわりの苗植えを行いました。この日はたいへん天候に恵まれました。

 今回は土の状態が良かったので、作業はとてもはかどりました。残った時間で周辺の草取りをし、見栄えを良くしました。
みんな黙々と作業をしていました。

 地元の方のお話はとても貴重でよい体験となります。
学生たちが、この鍬ヶ崎での経験・体験をみんなに広めてほしいですし、また、この地に足を運んでほしいと思います。
学生たちは真剣に聞いていました。

鍬使いも慣れてきましたね。
一生懸命、肥料を混ぜていました。

苗の植え付けは、根を傷つけないように慎重です。
元気に育てと祈りを込めながら植えつけていました。
まだ、苗は萎れていますが、太陽と水の力で、これからどんどん元気になっていきます。

苗が育ったときに、よく見えるように、花壇の周りの草取りをしました。

6月1日に植えた苗もすくすく育っていますよ。
背丈は20cm位かな、バラつきはありますがすくすく育っています。
毎日の水やりは欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿