2011年6月14日火曜日

床下の砂利掃除をしました         (横浜YMCA派遣レポート)













当センター周辺にお住まいの方より連絡をいただき、床上浸水による床下砂利にたまったヘドロ掃除を行いました。二部屋、約20畳の部屋の砂利を取り除き、取り除いた砂利の泥(ヘドロ)、高圧洗浄機による洗浄を行いました。昨日より、2日間かけて、砂利を取り除きました。まだ、砂利の洗浄が終わっていないので明日以降も作業は継続していきます。


今回、私は横浜YMCAより派遣され、本日の作業に参加させていただきました。作業に参加し改めて、感じたのは、このような活動が多くのボランティアさんのサポートの上に成り立っているということです。

中には、本職が大工ではないのですが、大工職人顔負けの方や砂利掃除の達人の方など幅広い方が参加しています。




また、YMCAでは、「一人ひとりを大切にする」を基本に被災された方々とのコミュニケーションを行いながら取り組んでいます。

今後とも皆様のご協力とご支援をお願いいたします。
(横浜YMCA 添谷)


0 件のコメント:

コメントを投稿