2012年9月24日月曜日

9月8日(土) 宮古アドベンチャークラブ  野外炊飯&川遊び

9月のアドベンチャークラブは、宮古市田代にある宮古市野外活動センターに行きました。
小学生の参加者は23名、盛岡YMCAと岩手大学の皆さんがボランティアリーダーとして参加してくれました。
朝は宮古駅に全員集合して元気よく出発しました。

















出発後、1時間くらいで野外活動センターに到着しました。
到着してすぐに担当ディレクターより本日の流れについてお話がありました。




















まず最初は野外炊飯を始める前に、施設内の散策しました。
























今回は日帰りでしたが、宿泊者用にキャビンもあります。



















野外炊飯の時間です。こちらは野菜切り班です。
今日のメニューはみんなが大好きなカレーです。
まずは野菜の皮むきから始めます。



















じゃがいもはピーラーで皮をむきます。手を切らないように気をつけてくださいね。



















野菜を包丁で切るときは大人がサポートに入ります。




















こちらは薪割り班です。火付け用に細い薪を用意しました。
























火がつきました。これで薪割り班の任務の完了です。


























火にかけた鍋に切った野菜や肉を入れます。 しばらく炒めた後に水を入れます。
強火でぐつぐつ煮込んでからアクをとります。カレールウを入れてまたしばらく煮込んで完成です!
























出来上がったカレーライスをみんなで美味しくいただきました。



















食後は自由遊びの時間です。
サッカー、鬼ごっこ、紙飛行機を飛ばしなど、大自然を満喫しながらのアクティビティーでした。




















活動的に動いて汗をかいた後は、いよいよ待ちに待った川での水遊びです。
まずはディレクターから諸注意がありました。




















まずはボランティアリーダーが川の中へ。
浅瀬であること、流れも緩やかで安全であることをまず確認します。



















待ちきれなかった人たちがとうとう水の中に入っちゃいました。


















そして水のかけ合いが始まりました。
最初は慎重だった子どもたちも、中へ中へ。
この後みんなびしょ濡れになりました。



















最後は天然のプール状態になりました。全員で記念撮影です。
一生の思い出に残るとても楽しい一日となりました。
























次回は10月、いよいよ兜明神岳(区界)に登りますよ。
楽しみにしていてくださいね。

岩手大学のボランティアの皆さん、盛岡YMCAのユースリーダーの皆さん
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿