2012年9月29日土曜日

9月29日(土) 高浜 草刈り

市街地より、国道45線を南下して宮古湾沿いに津軽石方面に向かっていって、今年海水浴場として再開された藤の川を過ぎたところに、高浜という場所があります。 ここしばらくは夏が過ぎて涼しくなったせいか、草刈りのニーズが立て続けに入ってきております。
今日は岩手大学のボランティアの皆さんと一緒に、草刈りにいってきました。

現地に着くと、まずは今日の作業内容について説明がありました。


















敷地内には漁業用のブイが置いてあります。
宮古湾で牡蠣の養殖いかだを準備して一日も早く漁業を復活させたいとのこと。牡蠣のいかだと言えば、お隣山田町の山田湾が有名ですよね。


















それでは早速作業開始です。
今日は朝から台風17号の影響で、時折雨が激しく降るぐずついたお天気でした。



















震災の日にはヘドロが流れ込んだあと、なかなか水が抜けずに苦労したと聞きます。


















雑草が伸び放題という感じで、腰ぐらいの高さにまで成長しているものもありました。
抜いた雑草はまとめて置いておきます。


















お昼の休憩の時間です。お弁当にはおにぎりが用意されていましたが、こういう場所で食べるとまた格別です。


















こちらは男子チーム。 さすがに食欲旺盛です。
 


















高浜の防波堤からすぐ近くの場所です。その向こう側には美しい宮古湾が広がっています。


















午後の作業が始まりましたが、お天気は雨が降ったり薄日が差したり、一日中不安定でした。


















午後は一時間半ほど作業をして終了です。最後に抜いた雑草を数か所にまとめていきます。


















依頼主のご意向で、まずは抜いた雑草を天日で干して乾燥させてから、後日に小山田のごみ焼却場に運びます。

















皆さんが頑張ったおかげで随分すっきりしましたね。本日の作業はこれで終了です。


















<本日ご協力いただいた方々>
岩手大学のボランティアの皆さん、
地元岩手のボランティアの皆さん、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿