2012年12月10日月曜日

12月8日(土) 宮古アドベンチャークラブ クリスマス会

宮古アドベンチャークラブでは12月8日(土)に、日本キリスト教団宮古教会にて、クリスマス会を開催いたしました。
当日は朝から雪が降っていましたが、教会の中は熱気ムンムンでした。
まず最初にリーダーのご挨拶と本日の流れについて説明があってからスタートです。



















午前中はクラフトワークの時間です。今日はクリスマスにちなんでリースを作りました。 古新聞、アルミホイルなど身の回りにある素材や、まつぼっくりなどの自然のものを使って ・・・


















色紙やリボンなどで装飾をして、世界に1つしかないオリジナルのリースを作りました。


















どれもみんな独創的な作品に仕上がりました。
完成したクリスマスリースを手に、グループごとに記念撮影です。


















ランチタイムです。楽しいひと時です。


















お昼を過ぎて空は晴れてきました。
前々回の兜明神岳も、前回の小岩井農場も、ここ数か月は途中からお天気が回復することが多いですね。
午後はお散歩タイムです。これも宮古アドベンチャークラブ流のクリスマス会です。外に出て元気に遊びましょう!


















当初の予定は、午後に宮古小学校の校庭を借りて外遊びを予定していたのですが、残念ながら校庭がぬかるんでいたため、急きょ体育館を借りて自由遊びに変更しました。


















多くの人がドッジボールで遊んでいたほか、鬼ごっこなどをして遊んでいました。

















あら、ドッジボールにもサンタさんが登場しました。


















宮古小学校から帰ってきました。 でも宮古アドベンチャークラブのクリスマス会はまだまだ終わりませんよ。


















体を動かして、少しお腹がすいたところで、おやつの時間です。
グループごとにケーキ作りをしました。今回はロールケーキをブッシュ・ド・ノエルに見立てたケーキです。
役割分担をしてみんなで協力して飾り付けの作業をしました。

















チューブのホイップクリームを塗って


















チョコレート菓子を飾りつけて完成です。


















完成です。プロのパティシエ顔負け(?)の傑作です。


















完成したケーキを切り分けてみんなで美味しくいただきました。


















クリスマス会の締めくくりは、日本キリスト教団宮古教会の森分先生より 心温まるクリスマスのメッセージをいただきました。



















<本日ご協力いただいた方々>
岩手大学のボランティアの皆さん
宮古高校と宮古商業高校ボランティアの皆さん
日本キリスト教団宮古教会森分先生
そして宮古小学校の関係者の皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿