2012年5月17日木曜日

5月13日(日)の活動のご報告

すっかりYMCA名物?となった「富士宮焼きそば」。宮古の市街地より少し離れたところに、西ケ丘雇用促進住宅と市営住宅があります。こちらは仮設住宅が建設される前にみなし仮設として、早い段階に入居された場所です。
今回は他の団体も入って大人数のボランティアの方々と一緒に炊き出し・お振る舞いを行いました。 お誘いを受けた形での実施ですので、YMCAとしては初めて入る地域です。













まず最初の作業はテント設営です。手の空いている人全員でお手伝いです。 ここは宮古市の郊外の高台にあり、天気が良くても突風が吹くため、 テントの足にアンカーを打って土嚢袋を置き、さらに鉄棒や自動車にもロープでくくりつけて、飛ばないように固定しました。





焼きそばを作り始めるとすぐにいいにおいがしてきました。 プロ並みのこてさばきでとってもおいしそうです。













みんなで手分けして、一軒ずつ炊き出しお振る舞いのお誘いをして戻ってみると、 会場にはすでに行列が出来始めていました。 今日のメニューは、富士宮焼きそばのほかに、豚汁と麦茶をご用意いたしました。 またアトラクションとして、となりにゲームコーナーを設けました。





ゲームコーナーをのぞいてみると親子で輪投げをしていました。 とっても楽しそうです。賞品ゲットできるかな?












こちらはスカットボール。ボールを打つ音がとても心地よいです。 でもこれ、意外と難しいんです。 自分の思ったところに入りそうで入りません。












お天気も良く、たくさんの方に来ていただきました。 食事も大好評でした。
これからのコミュニティー作りのきっかけになってほしいと思います。













最後に集合写真です。
<本日ご協力いただいたボランティアの皆さん>
岩手大学ボランティアの皆さん、戒能さん、藤谷さん、門垣さん、摂待さん、佐々木さん、堀田さん 皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿