2012年5月30日水曜日

5月27日(日) 赤前小学校運動会&炊き出し・お振る舞い

宮古市立赤前小学校で行われた大運動会にお手伝いに行ってきました。今年のスローガンは「燃えろ赤前! 力を合わせみんなに元気と笑顔を!!」だそうです。
当日は昼食の炊き出し・お振る舞いに合わせて出発です。 運動会は午前8時50分に開始しており、YMCAが現地に到着したときには運動会はすでに大盛り上がりでした。
配膳室をお借りしてとん汁の調理です。手分けして具材を切っていきます。
こちらは富士宮やきそばの炊き出しです。運動会の終了時刻に合わせて急ピッチで焼いていきます。
赤チーム、白チームに分かれて綱引きです。自然と力が入ります。
次にPTAや来賓、地域の人たちによる綱引きが行われました。ボランティアも飛び入り参加して大ハッスル。ケガには気をつけてくださいね!
同じく、PTAや来賓、地域の人たちによる、紅白玉入れです。
こちらは再びとん汁調理です。煮込んでいるとん汁のアクを丁寧にとっていきます。後は味噌を入れて完成です。
みんなで赤前エクササイズ。間もなくフィナーレです。
運動会が終了し、待ちに待った昼食のお振る舞いです。赤前小学校の先生方にもお手伝いいただきました。
こちらはとん汁のお振る舞いです。
待ちに待った焼きそばととん汁を皆さん美味しそうに召し上がっていました。
美味しいものをいただくとみんな笑顔になります。
炊き出し終了後に、赤前小学校の先生方よりエールをいただきました。
最後は恒例の記念撮影です。 <本日ご参加の方々> 赤前小学校の皆さん、赤前地区近隣にお住まいの皆さん、被災地にクライマーを送る会の皆さん、岩手大学ボランティアの方々、 東京より高橋さん、横浜より清水さん、川崎より麻生さん、千葉より香取さん、皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿