2012年11月9日金曜日

11月8日(木) 大槌町小鎚仮設住宅                               さあ、笑って歌って 心と体のリラックスのご報告

今日は宮古市から車で一時間くらいのところにある、大槌町小鎚第8仮設住宅の集会所で、
11月8日(木)の午前10時より、大人の方を対象にした歌の会が行われました。
YMCAは、今回は当日の運営のお手伝いとしてお邪魔いたしました。


















まずはオープニングのご挨拶と本日の講師の石丸由理先生のご紹介です。
今回は音楽遊びがメインですが、石丸先生はリトミックを専門とされています。
歌を歌い始める前に軽くウオーミングアップ。グーチョキパーを使って両手の手の体操です。



















歌うことは、身体にとって一番の健康法。
日本の懐かしい童謡・唱歌・叙情歌、そして誰でも知っているポピュラーソングなど、
心の底から思いっきり歌って、心と身体のリフレッシュです。


















今度は、少し内容を変えて、歌詞の一部を抜き出したカードを見て曲名を当てるゲームをしました。メロディーも歌詞も全部知っているのに、いざ曲名を当てるとなると意外に難しかったです。


















最初から、石丸先生のお話と歌の魅力に引き込まれていき、最後まで皆さんとても楽しそうにされていました。
帰り際には、石丸先生がNHKで音楽あそびを担当をされている、BSプレミアム<みんなDEどーもくん!>のキャラクターが描かれたカードとシールが配られ、皆さんは大喜びでした。
お孫さんへのお土産になりますね。

















音楽遊びは、この他に大槌町3か所で行われました。

今回の実施日程:
11月6日(火) 午後 大槌第7仮設住宅 集会所
11月7日(水) 午後 小鎚第20仮設住宅 集会所
11月8日(木) 午後 吉里吉里第2仮設住宅 集会所


<本日参加された方々>
石丸由理先生(キーボード、音楽遊び)
ユリ・リトミック教室主宰、NHKBSプレミアム<みんなDEどーもくん!>音楽あそび担当、
NHK学園講師、リトミックに関する教材・著書多数出版

主催: 東京武蔵野多摩ワイズメンズクラブ メンバー有志
     もりおかワイズメンズクラブ メンバー有志

 どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿