2012年11月23日金曜日

11月22日(木) 赤前小学校 収穫祭 

宮古市立赤前小学校では、11月22日(木)正午より収穫祭が催され、日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちをあらわしたいとのことで、このたびYMCAボランティアセンターもご招待いただきました。

まず最初は給食委員と美化委員による開会の言葉です。
















大収穫祭式次第。

















校長先生よりご挨拶がありました。

















赤前小学校の皆さんより、地域の方々にお食事が振る舞われました。この団子汁の湯気が何とも言えません。

















会食会です。みんなで美味しくいただきました。

















焼き芋をいただきました。濡らした新聞紙で包んで焼くそうです。ほくほくして甘くてとっても美味しかったです。

















おにぎりのおかわりをどーぞ。

















一・二年生による出し物です。収穫したものの発表です。
外敵から野菜を守るために今までたくさんの苦労があったこと、たくさんの方々の協力があったことが、お話を通じて良くわかりました。
育てられた野菜一つひとつに皆さんの強い思い入れがあったことでしょう。

















全校生徒で合唱「星の大地に」です。この後、アンコールの声もあがりました。

















今日は地域の方々と一緒に、大地と太陽の恵みにあらためて感謝して食事をいただく機会が得られたことをとてもうれしく思いました。
















お招きいただいた、赤前小学校の皆さん、
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿