2014年1月6日月曜日

1月5日(日)礼拝 小成さん

今日の礼拝は森分牧師が年末から愛媛へ里帰りのため、長老の小成さんの「奨励」をお聞きしました。北村さんの司会とともに、いつもと違った新鮮な感じのする礼拝でした。

お父様が牧師をされていた小成さんの幼少期からの経験と、宮古教会の歴史をご本人からお聞きしました。『思い出』と題されて、戦中からの差別の歴史やご苦労を重ねながらも礼拝を守り、今日の宮古教会につながる様子を初めてお聞きし、とても感銘を受けました。

午後からは廣川さんと村上さんが東京へ出発され、残った木村さん親子とともに、坂本さんの波乱万丈の生きざまや娘さんのお話を聞き、宮古のドラマを見るようでした。

あさっては木村さんが帰る日で、明日一日が活動の日となります。
できるだけ多くの人と出会い、被災地の生の様子を見てもらい、愛媛に帰ってから多くの人に伝えていただこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿