2014年5月19日月曜日

5月17日(土)化石&サクラマスについて勉強!

朝から風が強く肌寒い朝を迎えました。本日はアドベンチャー(野外活動)です。27名の子どもたちとともに早池峰山の麓にある早池峰山荘(タイマグラキャンプ場)を拠点に化石探しやサクラマスの生態系についての勉強をしてきました。

化石についての説明を聞く子どもたち。
ここでとれるのは石灰石に埋もれたサンゴ等の化石が見つかる事を聞いた後いざ化石探しのスタートです。
川岸の側で夢中になって探し回る子どもたちとリーダーたち!
みんな真剣に石を探していました。
さて?見つかったかな!
今日獲れたばかりのサクラマス!
重いと言いながらも、はじめて持った重さに感激です。
漁協の方が精魂込めて焼いてくれました。脂がのってとても美味しかったです。
みなさん!ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿