2014年12月15日月曜日

12月13日(土)アドベンチャー12月例会

 冷え込みが強くなった宮古です。空気も冷たく体の芯から冷え込む感じがしました。本日は12月アドベンチャー例会を行いました。12名の子どもたち、4名のボランティアリーダーがお手伝いいただき、焼き板を作りました。子どもたち、そしてリーダーたちも顔を炭で真っ黒にしながら焼けた板を冷ました後、紙やすりで磨き、光沢を出すまで擦っていました。

まずは火を熾し板を焼いていきます。
子どもたちは火のほうが好きですよね!枝を探しては先端を燃やして遊んでいました。
ある程度焼けたら水で冷まします。
そこまではリーダーに手伝ってもらいました。
乾いたら新聞紙で炭の部分を削り取っていきます。
だんだん顔も変化していきます。
お昼は温かわかめスープです。
でも顔は黒くお化粧されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿