2011年10月11日火曜日

9月第5週、10月第1週の活動報告

10月に入り、宮古は朝晩が冷え込むようになってきました。
山の木たちが少しずつ色づき始め秋を感じる今日この頃です。

盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの9月第5週と10月第1週の活動報告です。

9月第5週
被災されたお家の障子貼りを行いました。
少しずつ、お家がきれいになっていきます。


きれいに貼れた障子です。


宮古はだんだん寒くなって冬が近づいています。
先日の朝の最低気温は
そこでYMCAでは電気カーペットの配布を始めました。
さっそく敷いて使ってる方から暖かいと喜ばれました。


9月第5週のボランティアの方々


大阪YMCAリーダーの三条さん
横浜YMCAより上杉さん、菊池さん、佐竹さん
千葉YMCAより福嶋さん、御園さん
栃木よりフランシスコさん
大阪YMCAより松野さん、末岡さん
東京より廣川さん
皆さんありがとうございました。

10月第1週

10月1日~2日の日程で小岩井農場で魚菜市場の出店のお手伝いを行いました。
2日間の活動を終えて魚菜千葉の方と集合写真。


草抜きを行いました。
ヘドロで養分の多い土は生育が早く、雑草が多いと藪蚊が出ると依頼を受けました。


10月9日~10日に宮古市中央商店街のあきんど復興祭がおこなわれました。
YMCAはたこ焼きを出店。多くの方が訪れて下さって、関わることができました。
沢山お話をして、たこ焼きを食べて少しでも宮古の元気になれればと思っています。


10月第1週のボランティアの方々



シアトルYMCAより、アサノさん、クリスさん、ナオミさん
横浜YMCAより林さん、岸宗さん
東京より、務台さん、松本さん、須田さん
仙台より、榊原さん
川崎より、澤田さんご一家
岩手大学の皆さん
ありがとうございました!

1 件のコメント:

  1. 大塚さん、痩せてしまったとお伺いしましたが、お元気そうでなにより。

    石関

    返信削除