2011年10月25日火曜日

10月第2週、第3週の活動のご報告

今日も宮古は寒いです!
青空はとてもきれいですが、風は冷たく冬はすぐ近くまでやってきています。

10月第2週、第3週の盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの活動報告です。

第2週は宮古市の末広町商店街と中央通り商店街が合同で行った復興祭にたこ焼きの出店をしました。
多くの方に訪れていただきました。


10月13日にはボランティアの方がお持ち下さったお茶やお菓子を使って、赤前仮設住宅にてお茶会を開きました。多くの方に来ていただき、温かいお茶を飲みながら、おしゃべりするなど、ゆっくりとした時間を過ごしていただきました。


10月15日は赤前小学校で運動会を行いました。
詳しくは10月22日の記事をご覧ください。

10月16日はドイツ福音教会から4名の方がいらっしゃって、ハワイアンミュージック&フラのコンサートが開かれました。


出演者の方に呼ばれて、ダンスに参加した方も!ダンスステージに早変わりです!


第2週の最初は住宅地のヘドロの除去でした。多くのボランティアの方々が震災直後市内のヘドロ除去を進めましたが、まだ残っているところはあります。


仮設住宅には物を置く為の棚などがありません。そのため床に置いたりしている方が多くいます。
たんすの空間を有効に活用するための棚を作り仮設住宅に運びました。
ウェールズで大工の勉強をしたGavinさんが大活躍してくれました。


10月21日は日本基督教団遠野教会90周年記念式典
10月22日は大槌町おさなご幼稚園の運動会でたこ焼きの炊き出しを行いました。



10月第2週、第3週に活動に参加した頂いたボランティアの方々です。




シアトルYMCAより、クリスさん、浅野さん、梶さん
横浜YMCAより、岸宗さん、町田さん、金井さん、佐藤さん、竹下さん
東京より、須田さん
川崎市より、澤田さんご一家
千葉より、武内さんご夫妻
東京YMCAより、村上さん、小林さん
新潟県妙高高原より、福澤さんご夫妻、古川さん
神戸YMCAより、藤原さん、丸田さん、疋嶋さん、矢谷さん
YMCA研究生、菅田さん、立山さん、冨森さん、美時さん、櫻井さん、池田さん、松本さん
東山荘YMCA、佐久間さん
ウェールズより、Gavinさん

みなさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿