2012年4月14日土曜日

4月14日(土)の活動のご報告

今日は近隣のお宅より作業ニーズが入り、
荷物の運びだしと家具の移動を行いました。

まずは一軒目。
昨年の震災直後よりそのままになっている住居から、
必要なものを仮設住宅に移動する作業でした。











ここにあるもの全てがご主人にとっては思い入れのあるもの。
コミュニケーションがとっても大切。
持ち出すかどうかを1つずつ伺ってからの作業です。
急がずゆっくりとご主人のペースに合わせていきます。











荷物を積んだ軽トラックが仮設住宅に到着です。











一つひとつ丁寧にお部屋に運び入れます。


こちらは二軒目。
2月の連休に家具の移動や後片付けなどの作業をしたお宅です。











今回は、畳の張り替え・リフォームが終わったので、
移動した家具を元の場所に戻してほしいとの事。
こちらもご主人の指示を受けての作業です。











となりの部屋に押し込んであった家具を元の場所に戻す作業です。
重たい家具を1つひとつみんなで協力して運びました。











前方に傾いてしまう本棚を安定させるために、
畳との間に板のようなものを挟んでいます。

今回ご協力いただいたボランティアの方々

川崎より長岡さん
岩手大学の皆さん
地元宮古市より堀田さん

本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿