2013年2月10日日曜日

2月9日(土) 宮古アドベンチャークラブ 小鹿公園

宮古アドベンチャークラブの2月例会は
盛岡市三ツ割にある小鹿公園(おかこうえん)に行って雪遊びをしてきました。
ここは以前は市営の牧場があったところで、
今は公園として夏は憩いの場、冬は雪遊びの場として
とても人気があるスポットです。

まずは朝の会でのリーダー紹介です。
そして元気よく出発です。「行ってきまーす。」

















途中、やまびこ館と区界高原の道の駅で休憩をとりました。
この時の区界の気温はマイナス7℃でした。

















小鹿公園に到着です。盛岡の中心地より車で10分くらいのところにあります。
昼食を終え、着替えた後は、小鹿公園の雪山まで歩いていきました。


















まずは担当ディレクターから、そり遊びをする際の注意がありました。



















そり遊びは、リーダーの合図で順番にスタートしていきます。


















今日の雪は圧雪されておらず、とても深い雪だったため、最初はそりが全然滑りませんでした。
滑りはじめの時は、リーダーに押してもらってスタートです。


















滑り終えると、そりを持って歩いて上ってきます。
雪がやわらかくて深いと、上ってくるのが結構大変です。


















そのほか、雪合戦しているグループがあれば




















こちらは雪だるまを作るグループです。
そりは人数分用意してあったのですが、そり遊び以外にもそれぞれ色々な遊び方で楽しんでいました。


















こちらはやや急な斜面です。新雪のためそりは殆ど滑りませんでした。

















こちらは最初に滑り始めた緩斜面。
何回も繰り返しているうちに、だいぶ雪に慣れてきたようです。
そりもスムーズに滑るようになりました。

















リーダーともいっしょにそり遊びを楽しみました。

















恒例の記念撮影です。
こんなすてきな場所が盛岡市内にあるなんていいですね。














楽しかった雪遊びも終了です。皆さんお疲れ様でした。

















岩手大学の一部のリーダーと盛岡YMCAのリーダーとは現地でお別れです。
ありがとうございました。

















宮古アドベンチャークラブの一行は午後2時45分に小鹿公園を後にして、
午後5時10分に宮古駅に到着。無事解散しました。
ご参加、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

<今回ご協力いただいたボランティアの方々>

岩手大学のボランティアの皆さん
盛岡YMCAユースリーダーの皆さん
宮古市地元のボランティアの皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿