2013年1月2日水曜日

1月2日(水) 荷竹仮設住宅 新春お餅つき会

今日も昨日に続き、新春餅つき会を、津軽石地区の荷竹仮設住宅で行いました。
前日からの雪で、日陰には午前中は雪が残っていましたが、日中は良く晴れあがったせいか、この時期にしては暖かく感じました。

まずは会場設営です。地域の方も手伝ってくださいました。


















セイロに一晩水に浸した餅米を入れて、ガスコンロで蒸します。

















集会場内です。地域の方々にお手伝いいただいて、一緒に餅を切り分ける準備をしています。


















今日も前回に続き、生駒さんの似顔絵コーナーを実施いたしました。


















震災直後にまだドロ出しをしていた頃に、当時のセンターのぬかるんでいた駐車場に砂利を敷いてくださり、大変お世話になった方です。
似顔絵を描いてもらってとても嬉しそうです。


















久しぶりの再会でみんなで記念撮影です。


















セイロの餅米が蒸けたようです。何とも言えない良いにおいです。


















まずは、餅つきマイスターです。杵の使い方も年季が入っています。今日はご指導ありがとうございました。

















こちらは宮古漁協の方。いつも美味しいお魚をありがとうございます。


















地元の中学生にも手伝っていただきました。
将来は東北を代表するエースピッチャーになるのが夢だそうです。


















お食事処です。お餅を切り分けて一休みです。皆さんご協力ありがとうございました。


















自治会長さんも似顔絵を描いてもらって大喜びです。


















前センター長の池田勝一さんと、荷竹自治会長さんです。 何となくキャラがかぶってませんか?

















最後は恒例の集合写真です。


















<本日参加された方々>

荷竹仮設住宅にお住まいの皆さん
被災地にクライマーを送る会の皆さん
大人と子供のための読み聞かせの会の皆さん
YMCA関係のボランティア
香港からお越しいただいたボランティア2名
前々日、前日に引き続き、
前センター長の池田勝一さんご夫妻

皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿