2013年1月13日日曜日

1月13日(日) フレンドシップスキーキャンプ 第2日目

フレンドシップスキーキャンプ第2日目です。
今日は終日スキーレッスンと、夜プログラムは紙風船上げを予定しています。

朝の集いの様子です。2人1組で立ち上がるゲームです。

















朝食タイムです。

















午前のレッスンに向けてホテル出発です。
今日も特別にプラザホテルさんのご厚意で、マイクロバス3台に分乗してスキー場に向かいました。


















準備体操も終わり、スキーレッスン開始です。

















午前のスキーレッスン風景です。


















レッスンが終了しお昼になりました。ホテルに一旦戻ってランチタイムです。
お昼前には雪はやんだようですね。


















ランチのメニューはカレーライスです。それでは皆さんご一緒に「いただきま~す」。














午後のレッスンです。天気も回復して気持ちがいいです。

















天気がいいとリフトも気持ちいいですね。


















雪山をバックにハイチーズ!

















2日目のスキーレッスンが終了しました。恒例の集合写真です。


















お楽しみの夕食タイムです。今日もたくさんのごちそうが並んでいました。


















本日の夜プログラムのメインはホテル前で行われる紙風船上げです。

紙風船上げは毎年2月10日に秋田県仙北市で100年以上前から行われている伝統行事です。
灯火を灯した武者絵や美人画が描かれた巨大紙風船が真冬の夜空に舞い上がる幻想的な光景が見られます。仙北市の無形民俗文化財に指定されています。

今回は、昨日の夜プログラムでみんなでメッセージや絵を描いたものをいよい夜空に上げます。
準備に時間がかかるので、それまでの間は大広間でゲーム大会です。
これは進化じゃんけんですね。


















実施にあたっては、プラザホテル山麓荘のスタッフの方々にご協力いただきました。
まずは巨大な紙風船の運びだしです。

















紙風船の中にガスバーナーで熱風を入れていきます。


















巨大な紙風船が、少しずつ膨らみ始めました。


















あっという間にふくらみました。結構大きいですね。


















リーダーの皆さんが手でおさえています。上がるまでもうすぐです。

















準備が整うと、みんなでカウントダウン、3,2,1 GO! リーダーが手を離すと・・・・・


















あっというまに高いところに上がっていきました。
昨日メッセージを書いたみんなの願いが叶うかな。


















明日はスキーキャンプ最終日です。元気に宮古に帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿