2012年7月12日木曜日

アドベンチャークラブ7月例会 岩手県立博物館

7月7日(土)
アドベンチャークラブ7月例会

南昌山で水遊びを予定していましたが、
雨天のため県立博物館に変更して楽しみました。
















まずはあいさつ!
館内のルールを守り、お世話になります!


重要文化財
おくどさん(ここでは「かまど」?)には火が入っていて
煙といぶされた柱が黒くなり、年月を感じさせていました。



体験コーナーでは色々な衣装を体験でき、変身した気分です。






















どう僕たち、わたしたちきれい?
















機織り体験では係の方が親切丁寧にやり方を教えてくださいました。


















昔なつかしい「かご」です。人が中に入っています。
乗っている本人は快適ですが、運ぶ人は意外に重いんです。


色々な石の展示コーナーです。美しい水晶もありました。
そう言えば、先月のアドベンチャークラブでは、区界高原少年自然の家の「水晶の森」に行きましたね。
でもここで見る水晶はやはり輝きが違います。

次回8月はアドベンチャークラブはお休みです。
8月5日~7日まで田沢湖にフレンドシップサマーキャンプに行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿