2012年7月15日日曜日

7月15日(日) たこやき研究会

久しぶりのたこやきです。
本番のお振る舞いの前に、たこやきをスムーズに美味しく作れるように研究会を開催いたしました。
主日礼拝後の午後の時間を使って行われ、地元のボランティアの方にもお手伝いいただきました。
















まずはテントをたてて、本番と同様に会場設営をしました。
具材も切り終えて準備万端です。

















粉と卵と水をまぜ合わせた「たこやきのもと」を熱した型に杓子を使って流し込んでいきます。
















小さく切ったたこを入れて、ネギ、天かす、紅ショウガをふりかけます。
















焼けてきたら専用の棒でまわしながら成形していきます。う~ん、おいしそう!
















ソース、マヨネーズ、かつおぶしをふりかけて完成です。本番ではパック詰めにして竹串を添えてお出しいたします。青のりをふりかけても良いかもね。
















試食第一号です。とっても美味しいのですが、アツアツでやけどしそうです。(笑)

















今年度のたこやきデビューは7月21日(土)の宮古市魚菜市場で行われる「味覚まつり」を予定しています。

















お近くにお住まいの方はぜひ食べに来てくださいね。 お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿