2012年7月15日日曜日

7月14日(土) 西公園 お振る舞い 第2弾!

宮古市街地にほど近い西公園仮設住宅と和見仮設住宅で、富士宮やきそばの炊き出し・お振る舞い第2弾を行いました。 先月にもこちらでお振る舞いを行いましたが、今回はエリアを広げて、つつじが丘公園仮設住宅、田の神仮設住宅、やどり木公園仮設住宅の3箇所にもご案内をしました。富士宮やきそばの用意数は前回よりも増やして300食振る舞いました。












テント設営時は一時どしゃ降りの雨に見舞われましたが、すぐに天気は回復して、お昼ごろになると地域の皆さんが集まってきました。












毎週きていただいている岩手大学のボランティアの皆さんです。やきそばを焼くこてさばきはプロ顔負けです。












恒例、焼きそばサロンです。












やきそばの匂いに誘われて、近隣の子どもたちも集まってきました。岩手大学のボランティアの皆さんと鬼ごっこなどの遊びをして楽しんでいました。












美味しいやきそばで話も弾みます。中には手話を使ってコミュニケーションをする人たちがいたり、連絡先を交換するほど仲良くなった人たちがいたり、やきそばのお振る舞いを通じて、人と人が結ばれていきます。












最後は恒例の記念撮影です。はい、チーズ!













今回参加されたボランティア
岩手大学の皆さん
被災地にクライマーを送る会の皆さん
地元宮古市の皆さん
YMCA関係者の皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿