2013年8月15日木曜日

8月13日 田老視察、お別れ


広島Y・福山Yのスタッフ、リーダー、そして前センター長の大谷さん、埼玉から江嵜さんと共に田老地区の視察に行ってきました。少しずつ変わり行く風景に復興の兆しも見られますが、震災を忘れてほしくないと言う思い出、そのままの現状を残したいとの思いが交錯する今の宮古の現状もあります。とても複雑な気持ちです。

大谷さんの解説を聞きながら当時の事を知る、ボランティアのみなさん。
たろう観光ホテル前です。
瓦礫が散乱していた場所も、綺麗に清掃されていますが、ほぼ当時のままの現状です。
正面が壊れたエレベーターです。
防波堤からの眺めです。雑草が生い茂り家の土台が見えませんでした。
かさ上げされるのか、先月から防波堤の工事が始まっています。


女遊戸(おなつぺ)海水浴場です。
今は遊泳禁止の場所です。
流木がそのままの状態で残っていました。
近くには中の浜キャンプ場が近くにありますが今は使用できません。
 7日間本当にありがとう!水泳教室では大活躍の3人娘たちです。感謝です!


宮古駅前にて記念撮影です。
右から大西(ジャンボ)さん、二神(ぎゃみ)さん、清代(キリン)さんの名コンビでした。
大谷さん、江嵜さんも・・ハイチーズ!
また来てね!
待ってるよ!


ありがとうございました。

別れを惜しみながら最後の撮影でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿