2013年9月11日水曜日

9月9日(月)立教大②視察

本日、立教大の学生10名が宮古に到着。直ぐに朝の交通安全あいさつ運動に参加。子どもたちもボランティアの多さに戸惑い気味でしたが元気に『おはようございます』のあいさつをしながら登校して行きました。
その後は、被災地を視察し休暇村でお風呂タイム!夕食では沖縄の郷土料理『ヒラヤーチー』を作りました。

被災地視察!
浄土ヶ浜にある碑の前で説明を受ける学生たち!
みんなで記念撮影!
あっ!一人足りない・・・?

すみません!
トイレ行ってました・・・!
これで全員集合!

田老の現状です。
壊れた堤防の周りにテトラポットを置いて補強しています。
少しずつ復興は進んでいます。
小堀内漁港の現状です。津波が42mの高さまであった場所です。
壊れた場所の修復作業がやっと行われていました。

これが沖縄の郷土料理!
ヒラヤーチーです。
具は家庭によって違うみたいです。
韓国のチヂミみたいな感じです。
美味しいですよ!
レシピは簡単なので作って見てください。

(レシピ)2人前(6枚程度)
薄力粉(200g)、水(300ml)、卵(1個)、ビーフ(198g2缶)、にら(一束)、塩(小さじ二分の一)


0 件のコメント:

コメントを投稿