2013年9月1日日曜日

8月31日(土)草取り大作戦

朝方雨が降っていましたが、その後は曇り空が続く天気でした。
今日はひまわり畑の草取りを行いました。岩手大学の学生が11名、地元ボランティア3名が加わり、幹線道路沿いの1個所のひまわりの種取りと草取りを行いました。マンパワーであっという間の作業終了です。
茎を抜き取り、根、茎、種と分けて、茎の部分は肥料として細かく刻んで畑に戻しました。
茎と葉を畑にばらまき、この後細かくして土と混ぜあわせました。
周りの草取りです。みんな黙々と作業を進めていました。












種の回収です!井戸端会議の様にお話ししながら楽しんでいました。
思った以上に収穫がありました。

まだ、はじまりなので、全部の畑の作業を終えたら皆さまにご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿