2013年10月16日水曜日

10月16日(水) 台風26号  今日は木田がお伝えします。

みなさんから多くのご心配の連絡をいただき、ありがとうございました。
宮古の被害は私が知るところ、赤前や崎山では倒木で大きな被害を与えたようです。県内1万件の停電や夕方の地震、色々ありますが、センターは影響なく無事に過ごしています。

午後3時半を過ぎ、風も止んだので、別駐車場に止めてあるマイクロバスの様子(無事)を確認しに行き、周辺の様子を見てきました。

新南大橋は通行止め。
聞いてみると80cmほどの浸水があったようです。
警備のおじさんが教えてくれた現場であろう場所です。
このポイントは震災で30cmの地盤沈下があった場所で、普段から浸水を起こします。
すぐ近くの海から波が来るたびに水が
吸われたり、吐き出されたりの繰り返し
でした。
震災の影響がここにも見られます。
小山田大橋から閉伊川を望む。

川面の水位と河川敷がほとんど同じくらいになっています。
一部、グラウンドまでの道が浸水しています。
あちこちにバリケードや通行止めの標識が立っています。
河川敷にある池も満杯で、人も通りません。皮肉なことに、うみねこにとってはありがたいようで、たくさん集まり、すいすいと泳いでいました。
日が傾く4時半ごろ、南西の空から青空がのぞき始めました。













かなり冷え込みが強くなってきました。台風で寒気を引き込み、明朝は7℃程になるということです。

今日は宮古小学校が休校となったので、朝の交通安全あいさつ運動と午後からのサッカークラスが中止となりました。
来週のサッカーは、いっぱい楽しもうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿