2013年12月11日水曜日

12月10日(火)仮設訪問

午前中は事務中心。昼から日曜日に行った街頭募金のお礼と報告に、高校3校と募金会場として使わせていただいた生協ベルフ西町へ行きました。

そのあと、しばらくお伺いできなかったある仮設住宅にお住まいの一人住まいの高齢の方(Nさん)のお宅を訪問しました。半年ほど前寝返りをうち、骨折。今はいっときのことを考えると、表情も明るく、訪問をとても喜んでくださり、楽しい時間を過ごしました。これからの復興住宅のこと、冬の寒さのこと、笑い声でにぎやかな1時間ほどでした。部屋の中をひとりでゆっくり歩けるようになっているのですが、外にはこけると怖いので一人で出られないそうです。

そのお隣の一人住まいの方のお家にも行かせてもらいました。ひとしきりお話をしましたが、「今日は初めて人と話した」とおっしゃっていました。YMCAの事務所にもたまに遊びにきてくれます。震災当初ボランティアで共にがれき処理などの活動をし、その当時の仲間のボランティアが年末に来てくださいます。またみんなで楽しい時間を過ごせたらと思います。

移動中、何かブログ用の写真はないものかと探していたら、山田線の列車が雨上がりの夕方のうすい光を浴びて、とてもきれいに見えました。
思わず車を停めてパチリ!

結構、毎日の写真を探すのも
苦労します…。

0 件のコメント:

コメントを投稿