2013年12月24日火曜日

12月23日(月)「宮古 あのひとこのひと」中村せんべい

「宮古 あのひとこのひと」 1000回シリーズの第3回(気まぐれ不定期)

横浜YMCAの東とつか乳児保育園のみなさんからいただいた、心のこもった手作りクリスマスプレゼントを中村せんべい店の大お母さんにお届けに行きました。
以前に保育園の先生たちが何度か中村さんを訪ね、お友達になっていたため、お届けを頼まれていました。

中村さんはいつも笑顔で迎えてくださり、お会いするたびに「ホッ」とする方です。
だから中村さんとお会いしたみなさんが、宮古に来るたびお会いに行かれます。

中村さん宅は6年生の女の子が居り、このHさんもYMCAのプログラムに参加してくれています。正義感にあふれる元気でかわいい女の子です。
Hさんのお母さんも素敵な方で、今回も大お母さん・お母さんと三人でお話をしました。





大お母さんはいつも感謝や人のために祈り、どんな方にもあいさつをされ、笑顔を振りまかれています。
いやだと思う人にも、すべての人の幸せを祈っていらっしゃり、時には人以外にも感謝し口に出しておられます。普段の生活ではなかなか忘れがちな大切なことをお話しするなかで、教えてもらったような気がしました。
プレゼントをお届けに行ったはずが、クリスマスを前に、逆に大切なプレゼントをいただきました。温かい気持ちでクリスマスを迎えられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿